前回の蔵元日記「終息しないコロナウイルス」の編で少し言葉足らずの点があり、読者の方から指摘がありました。それは世界のワイン市場の構成についてお話していた箇所で、「そしてフランスがなければカリフォルニアもチリも今とは違った形になっていたと思います。(イタリアだけは無くても関係ないかな)」、この下線を引いた箇所です。

確かにここだけ取り上げてしまうと「イタリアのワインは存在しなくていい」と言ったかに見えるのですが、私がこの文章に込めた意味は「イタリアだけは(ボルドーがなくてもフランスのボルドーを頂点とする市場ヒエラルキーに関係なく独自の地点にいるから)なくても関係ないかな」という文意です。

分かりにくい文章で申し訳ありません。イタリアワインファンの方、「いらない」という意味ではありませんのでご留意を。