☆ニューヨーク・ハイドパークに桜が咲いた。

NY蔵に桜が咲きました。数日前から八重桜はぽつぽつと開いていましたが、今日はソメイヨシノも二分咲きというところですが、咲き始めました。日本の酒蔵だからとこだわって、敷地内に30本ぐらい植えたので、これが数年たって満開になったら見事でしょうね。

来年の私の秘かな目標は日本で桜をめでて、3~4週間遅いアメリカの酒蔵の前に咲く桜を見ながら花見酒!!一般的に戸外で酒を飲むことはアメリカでは制限されるはずですが、タウンの粋な意向で、酒蔵の一部敷地内では桜を見ながら獺祭Blueを飲むことができます。「桜を見ながら一杯」を日本文化と認めてくれたんでしょうね。と、いうより、自分たちが飲みたかったのか…。

ちなみに、ステージも敷地の庭園内にはあります。自信のある人はここでカラオケでも。

☆怖い!怖い!怖い!!!

以前のメルマガに「爺の人参」でフォードマスタングを買ったことをお話ししましたが、家内も運転ができるようになっておかないと彼女はこちらの自宅でやることもなく、こもりきりになるしかありません。実は逡巡していたんですが、重い腰を上げて、実際に運転してもらう練習をすることにしました。とにかく、下手でも山口ではそれなりに乗ってるんですから、アメリカでも慣れれば何とかなりそうだと思いました。彼女もそう思っているはずです。

どこへでも車で行けるようになんて望みませんが、それでも自宅と酒蔵の往復だけはできるように、まず通勤の行き帰りのハンドルを渡して隣に乗っています。これが怖いんですねぇ。(汗)(怖) しかも、マスタングは下手にパワーがあるから、ギックンバッタン。アメリカ人もさすがに危ないと察知するのか、ありがたいことに、あまり寄ってこない。幅寄せなんてされることは皆無です。

もちろん、彼女も初めての左ハンドル・右側通行。隣に乗っていたら「無茶苦茶、、、怖い」です!!! しかし、私が隣で見ながら運転してもらうしかないので、毎日「恐怖の15分間」を過ごしています。きっとこの恐怖で髪も白くなる?でしょう (すでに白いだろう。お前の髪は!!!)

☆贅沢は言えません

そんな話をしていましたら、こちらに赴任組の三人は、荷物もあったからでもありますが、みんな最初っからJFK空港でレンタカーを借りて宿舎のあるボキプシーまで二時間半の道のりを走ってきたそうです。「やっぱり怖かった」と言っていました。彼らのことを考えたらこの程度のことで「恐ろしい」などと言っていては罰が当たりますね。