3/27の深夜0時10分からNHKBSの「ザ・ヒューマン」で私のこの一年の様子が放映されます。50分番組ですが、なんと、そのタイトルが、「酒造会社会長 桜井博志 〜心配するな 絶対うまくいかんから」!!

まあ・・・・・、NHKも良いところを切り取りますね。この発言、社内でよく使っているんですが、これをタイトルに持ってくるとは。一応これ、いつも言ってる話のフルバージョン版で言うと「心配するな。『最初は』絶対うまくいかんから」です。

失敗を恐れていたら、小さくまとめるだけになってしまうことを心配して、そしてそれと同時にうまくいかなくて落ち込んでいるスタッフに対して、よく言ってる言葉です。最初はうまくいかなくても良い。修正しながら第二・第三の矢を放てば良い。という事です。その方が小さくまとまることなく、最終的には大きな成果につながる、という個人的経験から話していることです。

特に、アメリカのような未知数の地域で酒蔵をやろうとする時、優秀で成功体験もあるスタッフだけに、失敗を恐れて小さくまとめることを心配しました。そんな中で、「絶対うまくいかん!」という言葉にあっけにとられているアメリカ蔵のスタッフを前にして「大丈夫だから」と話していたことです。

ところで、PDCAという言葉が有ります。プラン・実行・チェック・アクションの略ですね。ビジネス上やいろんな業務遂行の上で金科玉条の如く言われている言葉です。この言葉に代わって中国ではTECAという言葉が使われるそうです。トライ・エラー・チェック・アクション!!だそうです。

ともすれば精緻な精緻な計画ができるまで動かない、そして動き出しても精緻な計画に縛られて実際の状況との間に矛盾があっても変更できない。そして、失敗すればものすごい非難を浴びる。われわれ日本人の弱いところと思います。ところが中国はこれです。こりゃ、中国に勝てないわ。近年、はるかに先行していた日本経済が中国経済に追い越され、背中も見えない状態になっているのも当たり前ですね。

深夜番組なんで、気軽に「見てください」なんて言いにくい時間ですが、不眠症の方とか居られたら暇つぶしにいかがでしょう。勿論、どんな内容映像かはNHKからは事前に教えてはくれませんからわかってないのですが・・・、とにかく一年間以上、NHKの撮影スタッフが密着で撮っていたものです。しかも、大体よそいきの姿の時は撮ってくれなくて、「ここ、結構危い発言だね」とか「まいったなぁー」なんて時ぐいぐいカメラで迫ってきていましたから、まあ面白いと思います。